〒174-0076
東京都板橋区上板橋
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営業力強化をお考えの方
※自社の営業体制の再確認をしてみてください。
[1]営業戦略・・・「誰に何を売っていくか」の再確認
誰に(顧客と対象になるマーケットは?)
マーケット
- 対象マーケット(販路)層は、明確ですか?
- 対象マーケット層のニーズの把握はしていますか?
既存客
- 顧客数は、増えていますか?
- 顧客からの注文回数は、増えていますか?
- 顧客の平均注文額は、増えていますか?
- 顧客バランスは、取れていますか?(偏り・分散)
- 顧客の動向を把握していますか?(ニーズ・業績・ライバル他社との取引状況)
- 顧客のランクごとに営業活動をしていますか?(Aクラス客・Bクラス客・Cクラス客)
CS追求活動
- 顧客満足度を上げるために、営業方法/アフターサービスを効果的に実施していますか?
新規開拓
- 新規客の開拓活動を計画的に実行していますか?
- 新規市場の開拓活動を計画的に実行していますか?
- 新規販路の開拓活動を計画的に実行していますか?
何を売っていくのか(商品/サービス)
マーケット
- 対象マーケット層は、明確ですか?ズレは起きていませんか?
- 対象マーケットのニーズは、把握していますか?ズレは起きていませんか?
既存商品
- 販売額/量は増えていますか?
- ライバル他社との差別化は、明確にできていますか?(機能/デザイン・使い勝手/価格/品揃え)
- 商品販売バランスは、取れていますか?(偏り/分散)
- 原価率を下げる活動(仕入れ先(偏り・分散)/価格)をしていますか?
CS追求活動
- 顧客満足度を上げるために商品の改良を行っていますか?
新商品開発
- 新商品開発を計画的に行っていますか?(既存客/新規客・市場)
- 新商品開発に必要な活動を行っていますか?(ニーズの把握/技術開発・企画・製造/他社情報)
[2]営業戦術・・・営業体制
組織体制
- 営業部全体に戦略/戦術の周知は徹底していますか?
- 営業活動において、ターゲット/商品/地域等が適合していますか?
- 年次計画(数値)を基に営業計画を半期/四半期/月次/週間/日計画に落とし込み活動していますか?
- 上記期間ごとに目標・実績の差異分析を行い、それに対応した修正計画/対策を行っていますか?
マネジメント
- 営業マニュアル/ツールは、適切に用意され共有していますか?
- 営業プロセスの「見える化」を実施していますか?(プロセスの項目化→標準化→進捗確認)
- 営業進捗管理は、実施していますか?(問題の早期発見/対応)
- デキル人のやり方を「標準パターン」として営業全体で共有化していますか?
- 営業マン育成プログラムは充実していますか?
- モチベーションを上げるための指導/評価制度は、充実していますか?
- 営業部全体で全情報(成功例/他社/業界等)の共有化は、行われていますか?(ナレッジマネジメント)